OTCの薬理学 

市販薬でより良い医療を提供出来るように

はじめに

私は薬剤師として働いています。その中で思うことは、調剤はできるが市販薬(OTC)に関しては良くわからないといった薬剤師を多く見てきました。またこの症状にはどのような薬を使うべきか?といった質問に対してまともに答えられない薬剤師もそこそこいたりします。

 

国としてはセルフメディケーションを推進しているのに、一番薬のことを知ってそうな薬剤師がOTCのことをほとんど知らないのが現状です。

普通に調剤薬局で勤務している分には、OTCに関して質問されることがそれほどなく、大学でもOTCに関してはほとんど学びません。

 

そういった状況を少しでも改善したいと思い本ブログを立ち上げました。