OTCの薬理学 

市販薬でより良い医療を提供出来るように

汗疹、虫刺されに対してのOTC選び ~概要~

そろそろ熱くなってきて、汗疹や虫よけ虫刺されの薬の需要が高くなってくると思います。何となく選び方の目安を。

 

まずは虫よけから

 

基本的に成分は3種類

 

・ディート

イカリジン

・香料

 

香料はほとんど効かないみたいなので、選ぶとしたらディートかイカリジンを選ぶといいと思います。ただディートは肌荒れを起こす可能性があり、小児に対しては使用制限があります。ただ対象になる虫はディートの方が少し多いです。効果的にはどちらもほとんど変わらないようです。

なので小児、大人でも肌が弱いならイカリジン、それ以外ならディートを選ぶといいと思います。

 

 

次に汗疹・虫刺され

 

基本的にステロイドの軟膏・クリームを使用するのがいいと思います。個人的な感覚になりますが、非ステロイドは効果が十分でなく掻き壊してしまう可能性があります。また液体に関しては滞留性悪く、汗で流れ落ちてしまう可能性があるので不適なんじゃなかと思います。

汗疹に関しても基本的にはステロイドでいいと思います。年齢・部位を考えて使えばいいと思います。一応汗疹用のステロイド商品がありますが、虫刺されのものを使ってもいいと思います。

ステロイドの商品はすべて指定2類です。なのでその中から選べばいいと思いますが、絶対にステロイドダメな人はそれなりの人数いると思いますので、その場合は指定2類以外を進めればいいと思います。基本的には有効成分はジフェンヒドラミン等なので、好きなものを選んでもらえばいいと思います。

 

この辺の薬はかなり種類がありますが、整理すると意外と簡単になると思います。