OTCの薬理学 

市販薬でより良い医療を提供出来るように

授乳中に安全に使える薬について その1

https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist_yakkou.html#section12 医療用が対象なのでOTCはカバーできないものが多いですが。。。 該当するものをピックアップすると ・アセトアミノフェン ・イブプロフェン ・インドメタシン ・ロキソプロフェ…

OTCの風邪薬の意義

http://kunota506.com/?p=26535引用の引用になりますが https://www.aafp.org/afp/2019/0901/p281.html風邪に対する薬物療法の最新のエビデンスが分かりやすくまとめられている。 「コデインは効果がない」 「抗ヒスタミン単剤では症状の改善はない」 「ムコ…

熱中症に対して薬局薬剤師ができること

この時期になると救急車が通る頻度が上がり、熱中症が増えてきたなと思っています。発症してしまうと薬局薬剤師として出来ることはかなり限定的になると思いますが、日々の予防に関しては出来ることは多いと思います。 一応ガイドラインがあるので https://w…

汗疹、虫刺されに対してのOTC選び ~概要~

そろそろ熱くなってきて、汗疹や虫よけ虫刺されの薬の需要が高くなってくると思います。何となく選び方の目安を。 まずは虫よけから 基本的に成分は3種類 ・ディート ・イカリジン ・香料 香料はほとんど効かないみたいなので、選ぶとしたらディートかイカ…

スイッチOTCの募集に関して

随時、厚生労働省が募集をかけてます。 www.mhlw.go.jp 毎年10~20件程度提出されているみたいです。先日私も提出してみました。ニキビ関係のOTCで有用そうなのが少ないのでアダパレンを。グリンダマイシンはH28年に審査でNGが出ているので、一般で販…

鎮痛薬の選び方

今回は鎮痛薬です。商品棚を見ると鎮痛薬はかなり種類があり選ぶのも大変だと思いますが、中の成分に着目して商品を見るとかなり楽に選べると思います。 まず使われている成分ですが ・ロキソプロフェン ⇒ ロキソニン ・アルミノプロフェン ⇒ ルミフェン ・…

風邪薬の比較 その2

今回は前回取り上げたパブロンエースProと何かを比較します。 風邪薬の比較 その1 - OTCの薬理学 違った系統の方が比較し甲斐があると思って、そんな感じのを選びました。 contac.jp Mr.コンタックでおなじみのコンタックです。 1日量で比較してみます。 …

市販の鉄剤について

意外かもしれませんが、OTCにも鉄剤があります。 そして健康食品といわれるカテゴリーのものにも含有しているものもあります。 ぱっと思いつくとこを挙げてみました。 商品名 区分 Fe 鉄として ポポンS+ OTC フマル酸第一鉄 10mg ファイチ OTC 溶性ピロリン…

花粉症治療薬の選び方 その3(点眼薬)

今回は点眼薬で。結構色々ありますが、カテゴリー分けするとそんなに大したことない気がします。 有効成分で分類すると(カウンターイオンは省略) 他にも成分はありますが ①クロルフェニラミン(0.01%) ②クロルフェニラミン(0.01%)+充血除去薬 ③クロルフ…

今日のOTC薬 第4版

去年の4月ころ発売でしたが、いまさらになって買いました。 www.nankodo.co.jp 第3版は持ってましたが、2015年発売だったので色々と収載されてない薬があったり資料としてはいまいちでした。最近はOTCにかかわることも減ってきたので参考程度に買って…

風邪薬の比較 その1

どの分野もそうだと思いますが、比較をすることでその物の有用性が明らかになるものだと思います。OTCに関しても同じことがいえると思います。 何を基準にすべきかなかなか難しいですが、、、 医療用医薬品で風邪の処方に近いって考えるとパブロンエースプロ…

花粉症治療薬の選び方 その2(点鼻薬)

前回は内服だったので今回は点鼻薬を OTCだとざっくり4種類です。他にもちょいちょい何かが入っていますが。 ①抗ヒスタミン薬(第一世代)+血管収縮薬 ②抗ヒスタミン薬(第二世代) ③抗ヒスタミン薬(第一世代)+血管収縮薬+クロモグリク酸ナトリウム ④…

漢方とそのエビデンス その1(風邪関係)

漢方は数千年前から使われており、だから臨良試験をしてなくとも医薬品として扱って問題ない、なんてことを大学の授業で聞いた記憶があります(ややうろ覚え)。あの頃は何とも思いませんでしたが、今ではあまりのエビデンスの無さに思うことも。 今回は市販…

花粉症治療薬の選び方 その1(内服)

近年いろなものがスイッチしたおかげで、病院に行く必要がなくなるくらいのラインナップになってきてます。風邪の鼻水鼻づまりに第2世代単独では効果がありませんが、花粉等のアレルギーによるものであればしっかりと効いてくれます。 いくつかカテゴリーを…

風邪薬の選び方 その2

前回は何となくの全体感を書いたので今回は少し成分に関して。 基本的には成人向けに対して書いていきます。漢方はまたそのうち。 ※殆どの成分で酸塩基は省略してます <解熱鎮痛に関して> ・アセトアミノフェン 市販だと1日量が900mgのものがほとん…

風邪薬の選び方 その1

どれを選んでも問題ないと思います! なんて言うのは無責任過ぎるので場合分けをしてみました。大体この辺を頭に入れておけば大体には対応できるのではないでしょうか。 〈インフルエンザぽい〉 大人の場合はイブプロフェンを使っても問題になる事は少ないで…

トップページ

はじめに ただいま準備中 風邪薬 鼻炎薬 塗り薬 貼り薬 リンク

はじめに

私は薬剤師として働いています。その中で思うことは、調剤はできるが市販薬(OTC)に関しては良くわからないといった薬剤師を多く見てきました。またこの症状にはどのような薬を使うべきか?といった質問に対してまともに答えられない薬剤師もそこそこいたり…